1213
こんばんわ~。霞です。

始まりの夢ラビ攻略したいです!という方が周りにちらほらおりまして、夢ラビのお勉強用にこんな日記つくってみました。

ほんと超基礎&独自理論のぶっ飛んだ解説です。上級者の方・既プレイの方からすると突っ込みどころ満載の内容となっておりますのであしからず。安定攻略をとった場合の、霞ちゃん流戦法といったところでどうか一つ。

こんな感じで説明予定

①始まりと通常の違い
②要注意の敵
③事前準備
④ダンジョン攻略

それではいってみましょー!


①始まりと通常の違い

まず始まりの夢ラビと普通の夢ラビの違い!

始まりの夢ラビ

 ①最初のエリアの敵が弱い・全体的に沸き数が少ない
 ②ナオサポ復活可能

通常の夢ラビ
 ①最初のエリアの敵が強い・全体的に沸き数も多い
 ②フェニックスの羽・フェニックスのスキル以外の復活不可


ここで重要なのが②
始まりの夢ラビは死んでも自力復活できます。

なので、ミスを恐れずにどんどんぶつかっていきましょう!
慣れる事大事。


②要注意の敵
 1.最優先目標
 1214
 紫色のファントムさん
 
 出現時&1分に1回、咆哮攻撃をしてきます。
 1215
 こんな感じでディバインリンクを張って攻撃させているとき、咆哮をくらうと

 1216
 ペットの呼び出し解除+ペット召喚不可能
 になります。

 解除方法はファントムを駆逐する以外ありません。
 あと、ファイアボール結構な頻度で撃ってきます。対策してないとこっちも危険

 体力はあまり高くないので、火力を集中させましょう。


 2.優先度高
 1217
 サキュバスの皆さん(特にチェンキャス発動中)
 このサキュバス、何が危険かってその火力です。

 近接攻撃は毒付属+超痛い
 CC後に中級魔法を撃ってきますが、その威力も即死級。

 参考画像となりますが
 1218
 ISクリティカルで御覧の有様です。マナシも全部持っていかれます。

 基本的にはバッシュやファイアボルトのチェンキャス(以後FBCC)が有効ですが
 チェーンキャスティング中のサキュバスがいた場合は優先的に攻撃しましょう。

 サキュがCC中に吹っ飛ぶと、近接戦闘モードに切り替わります。
 
 超重要です。FBCCのダウンなどでうまく中級魔法を妨害しましょう。

 
 以上2体の対処さえしっかりできれば、結構なんとかなるのが夢ラビなのです。
 ボスはダンジョン攻略で説明するよ!



③事前準備

 アイテム編

  まず、回復薬はたっぷりインベントリに入れておくことです。
  あまるくらい持っていきましょう。ペットに入れておくから大丈夫というのはNG

  ファントムの咆哮でペットが出せなくなる可能性があります。

  霞ちゃん的あると便利な持ち物
  ・完全回復ポーション(超大ダメージあとの復帰など使いどころ満載)
  ・PTフェニックスの羽根(離れたところから復活させることができて便利)
  ・ポ中にならないSE系・RE系ポーション(釣りイベントで余ってるならぜひ)

  このあたりは初めてならば用意しておいて損はないと思います。
  最終的には完ポで十分になります。慣れてきたら自分で検討しなおしてみてくださいね。

 装備編
  1208
  9か所装備で、FBCCができるワンド、ガードシリンダーが特におすすめです。
  裏はFH用に2刀にしてますが、正直なんでもいいです。お好みで!

  1209
  敵紹介で述べた通り、ファントムからファイアボールがボンボン飛んできます。
  サキュからも飛んできます。ダンジョン構成上ファイアボールくらう機会が多いので
  装備を火9属性にすると安定感増します。


 スキル編
  1219ディバインリンク

  最重要です。
  これがあるだけで難易度が大幅に低下します。
  ペットを囮にして、敵を駆逐していく戦闘スタイルになるため、必須といってもいいです。
  また、スキル発動中に無敵時間があります。これを

  1222
  このように出現直後のファントム咆哮の回避に使用します。
  スイッチをたたく→ディバインリンク発動
  これで開始前に囮ペットも用意できます。ほんと大事です。

  ない人は早くGクエおわらせるんだー!

  1210

  ちなみに、神聖スキルを割り振りして、ペットを強化するとさらにGOOD
  復活の権能はペットが勝手に複数回復活します。

  サキュの中級魔法に対するペットの生存性が格段に上がります。あげておきたいところ!


  1220サンドバースト
  夢ラビの敵は子守唄・影縛りが効きません。でもなぜかサンドバーストは効果があります。
  
  1223
  こんな感じで敵が活動を停止します。
  体制を立て直したいときなどに便利!

  1221ファイアボルト
  FBCCが主力なのでもちろん必須です。


④ダンジョン攻略
  それでは実際いってみましょうー!
  1211

  まず、夢ラビは2階層構成で、1階層目は大きく分けて3エリアになります。
  また、決まったギミックの部屋が必ず設置されているのも特徴です。
  1212

        ①エリア計5部屋
   敵がすごい弱いので拍子抜けするかもですが、油断は禁物です。
  
   1.通常沸き部屋(3部屋)
    1227
    1224
    部屋の真ん中にスイッチがあるタイプの部屋です。
    スイッチをたたくと敵がポップする普通の部屋ですね。
    
    画像の通りファントムもでます。
    しっかりディバインリンクの無敵時間で回避しましょう。
    一応、ファントムの咆哮はペットに乗ってても回避できます。
    1225
    1226

    ただ、囮のペットがなくなってしまうので、あんまりおすすめしません。

   2.スイッチ部屋(1部屋)
    1228
    部屋の4隅にスイッチがある部屋。ダンジョンでよくあるやつと同じです。

    同じなので
    1229
    サポートパペット使うと当たりがわかります。
    1回たたかないと当たりがわからないので、1か所たたいてみましょう。
    
    ペットがいると一緒に叩いてしまって敵がでることがあります。
    ペットはしまっておいた方が無難かも。
 
    
   3.石像部屋
    1231
    ガゴの石像が4体います。スイッチをたたくと4体のガゴが動きだします。

    1232
    ディバインペットを囮にして、1匹ずつ確実に処理していきましょう。
    複数人数がいれば一人1体フレンジーでほぼ倒しきれます。

    石像の足元にある土台はガーゴイルがそこに戻ってしまうとHPを回復してしまいます。
    しかし、負傷は回復しないので、ゆっくり確実に倒していきましょう!



   ②エリア計3部屋+ファントム通路2か所
    ①エリアを突破したら次は②エリアです。

   1,通常部屋(3部屋)
   1233
   ①エリアよりも敵が強くなります。
   特にファントム・サキュバス・ベビーサキュバスの組み合わせはなかなかに強敵です。

   ディバインリンクを張って、CC中のサキュバスは優先的にダウンさせていきましょう。
   このあたりから手元が忙しくなってきますよ。
    

   2.ファントム通路(2か所)
   ②エリアのL字の部分がファントム通路です。
   1234
   紫の炎をたたくと・・・・

   1235
   こんな感じでモヤモヤがでます。
   このもやもやに触ると・・・・
   
   
   1238
   ファントムが沸きます。なので触らないように移動しましょう。

   1237
   ファントムはゴーストと同じく、ダウンしたら背後にまわってきます。
   後ろをふさいでしまえばワープしてきません。FBCCではめちゃいましょう!

   1236
   曲がり角も同じように攻略。

   
   おそらく、②エリアまでは結構安定してこれると思います。


 ③エリア計5部屋 (2沸部屋3+スイッチ部屋1+石像部屋1)

  夢ラビ最難関エリアです

  ファンタズムブレイカー習得時でもこのエリアで相当苦戦しました。
  なんといっても2沸部屋が超高難易度です。
  
   1.2沸部屋(3部屋)

   1239
   中身は真ん中にスイッチがあるだけの部屋です。
   が、沸き数が相当多くなってます。

   1240
   処理をうまくできないと、中級魔法でペットも主人もボロボロです。
   1vs1の維持だけでは
 夢ラビは攻略できません

  
   周りの状況をよく見て、攻撃対象を適宜選択していきましょう。
   ターゲット数が多い場合、同等にする手段はいくらでもあります。

   ・ディバインペットに敵を引き付けてもらう
   ・サンドバーストで敵を目つぶしする
   ・ワイバーン連打で敵を固着させ続ける
    などなど

   自分にあった戦闘スタイルで大胆に攻撃してきましょう。
 

   1241
   中級魔法が痛いですが、火9属性のおかげでファイアボールは御覧の通りです。
   アイススピアは確実に大ダメージなので、完ポ用意。
   サンダーはライトニングマジックシールドで防御しましょう!

   1242
   ヤバイと思ったら遠慮なく変身・半神化使っていきましょう。
   マナリフなど発動するだけでも生存率変わります。
   人間ならFH+ポーションでごり押しも手です!
   緊急回避や闇討ちでターゲットを切るのも手です。
   すぐに再ターゲットされてしまいますが、このスキにリンクの張り直しなどできます。

   これが2回続けて沸きますorz

   1243
   1わき目最後の敵を残しておいて、次の沸きにしっかり備えましょう。
   これを失敗すると初手でファントムの咆哮を仲間全員がうけて大ピンチになります。

   事前に最後のターゲット持ちを決めておいた方がいいかもですね。
   なお、このブログでもたびたび取り上げてますが、エルフだと流鏑馬がすごい便利です。
   人間・ジャイでもランスチャージでペットに乗ったまま倒せます。

   中にはヒュドラで倒している人もいました。


   この3沸き部屋さえ突破できればあとは正直消化試合です。

  2.スイッチ部屋(1部屋)
   1244
   ぐるっとスイッチがある部屋です。
   どのスイッチをたたいても戦闘開始になりますが、ここはファントムがわきません。

   1245
   こんな感じで時雨で一気に巻き込んだりもできます。

   1246
   ほかの人はスイッチをペシペシたたいていきましょう。
   なお、叩いていないスイッチがあると、一定時間後に敵がポップしますのでご注意。

  3.石像部屋(1部屋)
    1247
    癒し部屋です。①エリアのと攻略方法は全く同じ。
   FH・フレンジーのクールタイム中なら先にここを攻略して回復を狙うのも手ですね。


 ということで、ようやく1層目突破です!
 2層目行ってみましょうー!


 1248
 2層目も大きく分けて3エリアです。

 ①エリア ファントム通路


  エリア自体は1直線ですが、スイッチをたたくと同時にカウントダウンが開始されます。
  指定時間内にファントムを殲滅できないとやり直しとなります。

  失敗した場合、カウントダウンは2分・5分・10分と伸びていきます。
  無理ならわざと失敗して時間を伸ばしましょう。

  1249
  入り口のスイッチをたたくとカウントダウンが開始されます。

  1250
  と同時にウィスプっぽい敵が出現するので

  1251
  倒すと閃光弾を落とします。これがファントムに対して超威力です。
  Bボタン(緊急ボムの設定ボタン)で爆発します。

  1254

  ボーンと結構広い範囲です。
  基本的にはローテーションを組んで

  前に出る人が戦闘→ボムがなくなったら戻る→ボムをためてた人が前にでる→繰り返し

  でぐるぐるローテーションしましょう。
  閃光弾をためすぎてもいいことはないです。
  味方がピンチの時は回収を中止して積極的に前に出ましょう。

  なお、ここのファントムは一定時間で強化され、火力が上昇します。すっごい痛いので注意。
  チャットが見えにくくなったりするなどの効果もあります。
  やばいと思ったらいったん後ろに下がるのも手です。
  強化は一定時間のみなので、ファントムの力が戻ったら攻勢を再開しましょう

  1252
  こんな感じで結構沸きます。

  1253
  失敗するとまた1からやり直し。


 ②エリア ネクロマンサー部屋

  1255
  ネクロマンサーx2+ファントムが1匹がでます。

  真ん中のスイッチをたたいた瞬間ファントムがでるので、しっかり回避しましょう。
  
  ネクロマンサーにディバインペットで攻撃しつつ、後ろからFBCCが安定すると思います。
  ファントムはサンドバーストなどでつぶしておくのがベスト。

  ファントムにサンドバーストをした場合、効果切れと同時に咆哮が来ることがあります。
  タイミングのズレに注意です。

  一応ペットが消えても、敵の攻撃はマナシールドで十分耐えれると思います。

  1256
  中級魔法も使ってきます。しっかり対処しましょう。

  1257
  こんな感じでファントムを固定させてファイアボルトで攻撃。
  ネクロマンサーにもサンドバーストは効果ありますので、目つぶししておきましょう

  1258
  一定値HPを削ったらもう片方にシフト!
  一気に片方を倒してはいけません。

  1259
  片方が倒れると、蘇生魔法を使用して復活を狙ってきます。
  30秒以内に両方倒さないとダメってことですね。

  この蘇生魔法中はネクロマンサーは攻撃してこなくなります。
  30秒で一気に畳みかけれる火力があるならば、HPを多めに残した状態で倒すのも手です。
  
  なお、ファントムはフリーで動いています。咆哮などの妨害に注意


  そして、お気づきになられていた方もいるかもしれません。
  部屋の外で一人待機してれば、PT羽で無限復活できるじゃんと・・・・
  安心してください。ここからは強制的に部屋の中に飛ばされます。  
  逆にいえばこれより前は部屋外PT羽が使えるっていうことでもあります。
  ご参考ていどに!


 そして、ついに
 ③エリア サキュバスクイーンとの戦闘
 になります。

  1261
  まず事前準備。サキュバスクイーンはブリューナクで保護が削れます。
  半神ブリュ+変身+ディバインリンクとガチガチです。


  1262
  それでは戦闘開始だー!

  サキュクイーン戦ではクイーンと取り巻きにベビーサキュバス・ファントムが1匹わきます。
  ベビーサキュバスは1匹は倒してもOKですが、それ以上倒すと無限に沸き続けるので注意!

  ファントムも倒すと部屋の中央で沸きます。残念ながらいなくなりません。


  サキュクイーンの攻撃は結構多彩です。
  1263
  6方向へのエネルギー弾
  直撃くらうとほぼ確実にのけぞります。

  1264
  おみ足攻撃。
  技のイメージ的にはシューティングラッシュのような感じです。
  前方のある程度の範囲に攻撃がくるので、離れたところでも捕まったら当たります。

  1265
  中級魔法3色

  もちろん撃ってきます。ペット囮にするなりしてよけましょう。

  1267
  メテオx3

  空中に上昇して、メテオぶっぱしてきます。
  ほぼ確実に3回攻撃です。
  もう逃げるしかないので、素直に回避に専念しましょう。

  この状態だとクイーンがお空にいるため、地上にお留守です。
  ベビサキュ・ファントムの処理など有効に活用しましょう


  1266
  魂吸収攻撃


  一定時間内に特定打数を打ち込めないと、ダメージ+相手のHP回復という技です。
  下の緑のゲージが必要打数。ギルガシの掴み攻撃みたいなかんじ。

  発動直後からデュアルガン・フレンジーなどがないとまず間に合いません。
  間に合わない場合は攻撃を中止して、距離をとり、次の行動に備えましょう。

  なお、この攻撃中は仲間は動くことができません。

  1269
  ゲージを削り切ると、サキュバスが近接攻撃してきます。
  これをカウンターするとー!

  1270
  1271
  敵がのけぞって10秒ほど動かなくなります。攻撃の大チャンス!
  これを3回やると服が脱げる模様。

  間に合わない場合ですがワイバーンのエフェクトで強制的に中断させることができます。



  この攻撃群ですが、中級魔法を除いて被弾すると
  1268
  誘惑の炎という効果が発動します。1~3段階あり、3段階がMAX値です。
  この状態だとサキュバスクイーンへ与えるダメージが大幅に減少します。

  通常1万ダメージが、第3段階だと600くらいしか通らないといった感じです。

  時間経過でしか治らないので、素直に逃げましょう。

  1273
  ブリューナクで保護をある程度削ったらあとは攻撃あるのみです!
  バッシュ・フレンジー・FH・マグナムショットなどなど

  自分の一番自信があるスキルで攻撃し続けましょう。
  範囲攻撃などは他の敵を巻き込まないように注意です。

  ディバインペットはベビーサキュバスなどの攻撃を引き受けてくれます。
  常時発動を心がけましょう。

  万が一ファントムの咆哮を受けた場合、
  1274
  部屋の隅で倒すと、復帰できます。仲間と連携してうまく倒してね!
  



1272

このように死闘を繰り広げ、ようやくサキュバスクイーン撃破です!

さすがにエンドコンテンツに指定されているダンジョンだけあって、一筋縄ではいかないのが正直なところ。

ただ、始まりの夢ラビはナオ復活可能なので、そこまで気負わなくても大丈夫!

自分自身のスキル磨きになると思いますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!